SSブログ

自転車 法律 改正 6月1日施行。14項目の内容紹介 [プライベート]

しげぞうじゃ。
6月1日より改正道交法で
自転車の取り締まりが厳しくなってしもうた。
なんでも14項目あるみたいじゃが
内容をある程度噛み砕いて説明していくぞい。
自転車にも法律があるって知っておったかい??


スポンサードリンク



6月1日施行の改正道交法内容


まずはじめに
この改正道交法を3年間の間に2回違反してしもうた場合
自転車運転者講習を受けさせられてしまうからの
しっかり内容を覚えておくのじゃぞ。
※受講料5,700円

また、受講拒否した場合は5万円以下の罰金だそうじゃ。
気をつけなされ!


それでは以下が14項目の内容じゃ。
1 信号無視
 これは言うまでも無くだめじゃ。

2 通行禁止違反
 これは「車両進入禁止」や「一方通行」の
 標識を守りなさいという事じゃな。
 ただし「軽車両は除く」の表記があれば別じゃ。

3 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
 歩行者用道路では徐行しなさいという事じゃの。

4 通行区分違反
 通行区分というのは自転車は左側通行
 逆走したらアカンよということじゃ。

5 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
 基本的に歩行者には気遣った運転をしなされ

6 遮断踏切立ち入り
 踏み切りで遮断器をの下をくぐっちゃイカンぞ。
 危なすぎるぞ!

7 交差点安全進行義務違反など
 交差点では周りをよく見てから進むように
 単純に事故防止のためじゃな。


これで半分じゃ。
まだまだつづくぞい。



スポンサードリンク




8 交差点優先車妨害など
 交差点は基本的に幅の広い道が優先じゃ。
 ゆずって差し上げなされ。

9 環状交差点安全進行義務違反など
 めったに見んが環状交差点は右回りじゃ。
 逆走するでないぞい。

10指定場所一時不停止など
 指定場所というんは「一時停止」
 「赤の点滅信号」のことじゃ。

11歩道通行時の通行方法違反
 基本的に自転車は車道の左脇を走るのがルールじゃ。
 
12ブレーキ不良自転車運転
 ブレーキのないまたは効きにくい自転車は違反扱いじゃぞ。

13酒酔い運転
 飲んだら乗るな。乗るなら飲むなじゃな。

14安全運転義務違反
 この規制は危険行為に関するものじゃが
 ルールが曖昧でのぅ。。。
 たとえば
 ・二人乗り
 ・イヤホン
 ・2台以上で併走
 ・スマホなどの「ながら運転」
 が主な対象での。

 これから新しく生まれてくる色々なものが
 安全運転上好ましくない場合にも
 適用できるように柔軟に取り締まれるように
 してあるんじゃとワシは思う。



以上でしげぞうレポは終わりじゃ。
役に立ったかのぅ。
またの。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。