SSブログ

6月4日北海道で震度5弱の地震発生。地震雲など前兆も。 [ニュース]

しげぞうじゃ。

6月4日にまた震度5弱の地震発生じゃ。
最近ほんとに地震多いのぉ。
今度は地震の少ないといわれる北海道じゃ。

今回は前兆ともいわれる
「地震雲」と「環水平アーク」が観測されとる。
それについてちょっと補足させてもらうぞい。


スポンサードリンク




6月4日北海道での地震について


6月4日4:34頃 北海道釧路地方中南部にて
マグニチュード5.0の地震が発生したそうじゃ。
阿寒湖温泉では最大の震度5弱を観測とな。

被害はどうなのかネットやツイッターで
見てみたんじゃが、朝早かったせいもあるのか
エレベーターに閉じ込められたとか
瓦礫が落ちてきたとか
そういった情報は確認できなかったんじゃ。
そこから推理するに被害はなさそうでちょっと安心じゃ。



前兆ともいえる「地震雲」「環水平アーク」を観測


ツイッターでは6月1日から6月4日にかけて
北海道にてコレ地震雲じゃないか?という
書き込みがちらほら見られ
中でも6月1日にかなり規模の大きい「環水平アーク」
の写真がアップされとった。
約1時間ほど長い時間空にうつっておったそうな。


スポンサードリンク





環水平アークとは


雲に描かれるほぼ水平に走る虹のことで
水平弧、水平環 とも呼ばれるんじゃて。
ちょうど観測される時期的には
夏至を中心とする半年間なので
暑い時期の昼間に発生する可能性が高いみたいじゃ。
北海道で見られるのことはほとんどないというぞ。


画像検索などしてみても良いと思うが
かなり綺麗なんじゃ。
発生する事事態稀なんじゃが
一度生でお目にかかってみたいもんじゃ。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。