SSブログ

熊本で大雨 被害状況 [天気・災害]

しげぞうじゃ。
2015年6月11日現在
熊本では避難勧告がでている
地域もあるほど激しい雨が振っておりますじゃ。
当ブログでは大雨による被害状況
をお伝えしますじゃ。


スポンサードリンク




【今年の梅雨前線について】


九州では6月5日より梅雨入りし
明けは7月19日ごろと予想されておる。
今年は梅雨前線が例年より南の方に停滞する見込みで
現在は九州で停滞中。


梅雨入りから九州南部では連日にわたり大雨に見舞われており
洪水や土砂災害の恐れが高まっているそうじゃ。


特に熊本県や長崎県での雨量は多く
午前中がピークだそうじゃが
1時間当たり熊本の三角では1時間当たり48mmの大雨をマークしておる。


続いて避難指示・勧告の情報じゃ。
該当の地域にお住まいの方、または
ご家族がお住まいの方は連絡をとりあって
早めの避難をおすすめ致しますぞい。


スポンサードリンク






【避難情報一覧】


6月11日10時現在
【避難指示】
<熊本県>
・苓北町 :坂瀬川地区(549世帯1458人/11日09:05)
・志岐地区(810世帯1900人/11日08:25)

避難指示とは
洪水によって著しい危険が切迫している状況じゃ。
発令された場合すみやかに公民館や小学校の体育館など
指定された避難所に非難するとええぞ。


【避難勧告】
<熊本県>
・宇城市 :全域(23586世帯61100人/11日09:10)
・宇土市 :全域(14706世帯37827人/11日07:45)
・上天草市:全域(8072世帯17836人/11日08:00)

・熊本市 :旧城南町・富合町(5503世帯13885人/11日08:30)
・天草市 :新和地区(1387世帯3418人/11日07:20)
     ・本渡地区(16089世帯38918人/11日07:45)
     ・天草地区(1679世帯3629人/11日08:05)
     ・河浦地区(2283世帯5214人/11日08:20)

・美里町 :全域(4330世帯11063人/11日09:30)
・甲佐町 :全域(4291世帯11203人/11日09:17)
・苓北町 :避難指示地域を除く全域(3182世帯7718人/11日07:00)
・山都町 :矢部地区(3510世帯9944人/11日08:45)
     ・清和地区(966世帯2637人/11日08:45)
・南阿蘇村:全域(4721世帯12695人/11日07:35)


避難勧告とは
安全を考慮して早めの非難を促す場合に用いられ
拘束力はないが極力指示に従うとよいぞ。


もちろんただ逃げるだけでは駄目じゃぞ。
避難したさきで何時間も待機する場合もあるけんの
「雨具」「飲料」「食料」「防寒具」「ラジオ」
など必要なものはしっかり準備して避難にあたるようにの。



スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。