SSブログ

又吉直樹「火花」の内容を簡単に紹介。太宰治との関係もちょこっと紹介。 [本]

SHIGEZOじゃ。


ここでは、芥川賞候補に選ばれた
ピース又吉直樹の小説「火花」についての見どころや
ネタバレにならない程度に内容を紹介するぞい。


また、太宰治と又吉直樹の意外な関係も
ちょこっとだけ紹介するんじゃ。


スポンサードリンク






◆又吉直樹「火花」の内容を簡単に紹介



主人公は売れない芸人の「徳永」。


あるひ、先輩芸人の「神谷」という人物に出会うところから
物語が始まっていくんじゃ。


神谷の芸人としての哲学にほれ込んだ徳永は


神谷に弟子入りすることになる。


そして、二人はお笑いについて語るようになり


それぞれ別々のお笑いを目指すようになる。


その過程で二人の立場や環境の変化が起こることで


感情にも変化が起きてくるという内容のものじゃ。



本当に概要程度の説明じゃったが
詳しくはご自身で読んでみてくだされ。


見どころとしては、芸人として活躍中の又吉直樹が
芸人を題材に小説を書いていることじゃ。


そりゃあ芸人をしたことない小説家が書くよりも
リアルに表現できるというものじゃ。
一般の方が見たことのない視点からの
考え方や発想は読んでいてとても楽しいもんじゃ。


もともと小説好きだった又吉直樹の文章力も
読みやすくてワシはいいと思ったぞい。


まだ読んでおらず、興味のある方は読んでみてくだされ。


続いては、太宰治と又吉直樹の偶然すぎるエピソードじゃ。



スポンサードリンク






◆太宰治と又吉直樹の偶然すぎるエピソード



これは2014年12月12日に放送された
TV番組「アメトーーク!」の
ピース又吉プレゼンツ”偶然を愛する芸人”にて


又吉直樹本人が語った衝撃エピソードじゃ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

もともと彼は太宰治が大好きじゃった。尊敬しておった。


そんな彼は高校を卒業し上京を決意。部屋探しのため1日だけ


東京に来て適当に部屋を契約。


そのあと近所をぶらついていたら桜の木を発見。


行ってみるとお寺があったので、お墓に手を合わせて地元に帰る。




その後、アパートに無事引っ越しでき、落ち着いた頃


太宰治のゆかりの地が三鷹だったと思い当たり


太宰治のお墓まいりに行くことに。


お墓の場所を調べて行ってみると、なんと!


先日自分が手を合わせたお墓が太宰治のお墓じゃった!!


スタジオが騒然とするなか又吉の話は続く。



さらに、太宰治が生前暮らしていた住所を図書館で調べてみた。と又吉。


そしたら、なんと!


太宰治が暮らしていたとされる住所が


今まさに又吉が住んでいる住所と全く同じ!


すなわち、全く同じ場所で時を超えて二人は生活していた!


ということになるんじゃ!!



MCのホトちゃんも「うわっ、寒気がしてきた」


宮迫も「又吉がいうと、偶然というより霊的なもんを感じる」


と、笑いをおこしていた。


と、いうエピソードじゃ。楽しかったかの??



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。