SSブログ

たま駅長&カモノハシのイコちゃん記念icocaとは?都内でも使えるぞ。 [日記]

しげぞうじゃ。
最近たま駅長&カモノハシのイコちゃん記念icoca
というICカードを手に入れたですじゃ。


じゃが、ワシな、都内在住なんじゃ。
ICOCAって西日本のプリペイドカードじゃろ??


都内でも使えるかどうか調べてみたぞい。


スポンサードリンク






◆たま駅長&カモノハシのイコちゃん記念icocaとは



そもそもたま駅長&カモノハシのイコちゃん記念icoca
がなんなのかわからん方に概要じゃ。


西日本(関西・中国地方)で扱われておる
icocaという鉄道用プリペイドカードじゃが


2014年6月1日より限定30,000枚で
たま駅長&カモノハシのイコちゃん記念icoca
が発売されて朝から並んで購入しないと
売り切れちゃうというほどの人気じゃった。


一人10枚までという条件付きじゃったが
家族用・転売用などで
複数枚の購入者も多くあっという間に完売。


現在でもオークション等で出回っておるようじゃ。



◆ほかにもこんなコラボicocaが!?




ICOCA導入時の記念ICOCA(5 万枚)
ICOCA Suica相互利用記念(5 万枚)
三都・光コレクション(10 万枚)
岡山・広島エリアサービス開始記念(3 万枚:岡山支社 1 万枚
Suica TOICA ICOCA相互利用開始記念 (3 万枚:岡山支社 3 千 7 百枚)
カープデザインICOCA(3 万枚)
TOICA SUGOCA ICOCA相互利用開始記念 (3 万枚:岡山支社 1 千枚)
交通系 IC カード全国相互利用記念(5 万枚:岡山支社 5 千枚)
ポケモンICOCA(駅での発売2万枚:岡山支社2千枚)


カープやポケモンなどファンにはたまらん一品じゃの
こういう記念系のカードはワシも昔から好きでのう。


携帯電話が普及する前は
記念テレフォンカードなんかを集めておったわい。


息子に黙って使われまくったがのぃww


また、Suicaなど相互利用開始記念というものもあり
やはり、都内でも使えることが伺えるのぅ。


続いては都内での利用注意じゃ。


スポンサードリンク







◆共通使用可能エリアや注意事項



Kitacaエリア(JR北海道)
Suicaエリア(JR東日本)
PASMOエリア(東京メトロ・京急)
TOICAエリア(JR東海)
manacaエリア(名鉄・名古屋地下鉄)
PiTaPaエリア(大阪市交通局・阪急・阪神・京阪・近鉄・南海・岡山電気軌道)
PASPYエリア(広島電鉄・アストラムライン・宮島フェリー)
SUGOCAエリア(JR九州)
nimocaエリア(西鉄)
はやかけんエリア(福岡市地下鉄)


以上のエリアで使用可能じゃ。


ちなみにICカード利用可能なコンビニでも
電子マネーとして使えるようじゃ。
ただし、PiTaPa・PASPY加盟店では
一部利用不可だそうじゃ。


交通系ICカードもだいぶ普及してきて
出張など多い方にも使いやすくなっておるみたいじゃの。


では、今回はこの辺で失礼するかの。



スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。