SSブログ

2015うるう秒とは?影響と対策。時報やWindowsはどうなっちゃうの? [日記]

SHIGEZOじゃ!


今回は「うるう秒」について
取り上げてみますじゃ。
日本では2015年7月1日の
午前8時59分が1秒だけ追加されて
8時59分60秒になるとのことじゃ。


そもそもなんで1秒増やすのか?
どんな影響が考えられるのか?
時報や個人PCのWindowsなど
どうなっちゃうの??
対策はあるのか?お伝えしますじゃ。


スポンサードリンク





うるう秒とは



天体の動きの影響で暦を帳尻合わせする
4年に一度やってくる2月29日の事を
閏(うるう)年というのはみなさんご存じじゃの。


今回のテーマは「うるう秒」じゃ。


そもそも、地球が一回転くるっと回ると
1日立ちますわいのう。これを自転という。


しかし、地球の自転の速度は一定ではなくて
コンマ何秒かの誤差で早かったり
遅かったりするそうですじゃ。


その誤差が0.9秒以上になると
人為的に1秒追加したり削除したりして
帳尻をあわせることを「うるう秒」といいますじゃ。


ちなみにうるう秒をせんかったら12万年後には
昼と夜が逆転してしまうんじゃって!



うるう秒の影響と対策



「なんだ、7月1日は1秒多いのか。
そしたらいつもより1秒長く寝れるな。」


一般の方はそれでエエかもしれんが
うるう秒によって大変な思いをする人も
なかにはおるんじゃって。


たとえば、過去に実施したうるう秒の時は
オーストラリアのカンタス航空で起こった
機器トラブルが原因で、国内発着便に
最大2時間以上の遅れが生じたとか


mixiで4時間ほどアクセスができなくなったり
など、おもにコンピュータ関連で
被害が確認されておる。


こんなふうに世界のシステムエンジニアたち
を泣かせてきたうるう秒がまたもややってくる
ということで、SEの皆様は
何が起こるかわからないその時を
震えながら待っておるでしょうな。


ワシもエールを送らせてもらおう!
「なんかあったら頑張るんじゃ!」


スポンサードリンク






Windowsやスマホはどうなるの??



基本的に個人で使用しておる
PCやスマホは電波で時刻の修正を
おこなっておるのじゃ。


と、いうことは1秒ズレが生じたとしても
電波のおかげで気づいたら
元の時刻に修正されるので大丈夫じゃ。


時報はどうなるの??



これは面白い質問ですじゃ。


時報サービスとは117に電話をかけると
今の正確な時間を教えてくれるサービスじゃ。


たとえばこんな感じ
「午前9時00分をお伝えします」
(この時点では4秒前)
「ぴっ」
「ぴっ」
「ぴっ」
「ぽーーーーーん」
(この瞬間が9時00分)



これをうるう秒に聞くと
こうなる
↓↓↓↓↓↓↓↓
「午前9時00分をお伝えします」
(この時点では4秒前)
「ぴっ」
「ぴっ」
「ぴっ」
「ぽーーーーーん」
(この瞬間は8時59分60秒)うるう秒
「ぽーーーーーん」
(この瞬間が9時00分)


どうじゃ、面白そうじゃろ!?
良かったら試してみてくだされ。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。