SSブログ

ギリシャ問題とは?簡単にフリーターに例えて説明してみたぞい [日記]

SHIGEZOじゃ。


ギリシャが破たん寸前で危ない状態じゃ。
そこで専門知識のない方のために
ギリシャ問題とはなんなのか
ギリシャ問題を超簡単にわかりやすく
ギリシャをフリーターに例えて
物語を作ってみましたですじゃ。

難しい言葉は使わないのでなんとなくでも
イメージを掴んでもらえたら幸いですじゃ。


スポンサードリンク






【ギリシャ問題とは】登場人物紹介



・ギリシャ君 
この物語の主人公・フリーター
借金があるのに、借金して借金を返す(自転車操業)
を繰り返している。


・EU(欧州連合)
ギリシャ君がいつも遊んでいるグループ
ギリシャ君にいつも「お金を貸してくれ!」
と、せがまれ困っている。
【EUのメンバー(数人抜粋)】
・ドイツ君
・イタリアちゃん
・イギリスさん


・ECB(ヨーロッパ中央銀行)さん
ギリシャ君にお金を貸している
金融会社のお兄さん。
ギリシャ君に就活のアドバイスをしている。


・IMF(国際通貨基金)
ギリシャ君のお母さん。
例によってギリシャ君に
お金を貸しまくっている。(親バカ)


関連記事
ギリシャ危機の原因をわかりやすく解説しますじゃ。
ギリシャどうなる?わかりやすく教えますじゃ。

【ギリシャ問題とは】



それでは物語のスタートじゃ!


ギリシャ君は現役のフリーターじゃ。
一応仕事はしておるようじゃが
少々お金の使い方が荒いようじゃの。


今日もEUたちと遊んでいるようじゃが
どうやら様子がおかしいようですぞ。


ドイツ君「なあ、ギリシャ君。
この前貸したお金(ユーロ)返してくんない?」


ギリシャ君「えっ、あっ、わかったよ。
ちょっと待ってて!」


ギリシャ君は一緒にいたイタリアちゃんを
呼び出してこそこそ何か言っておるようじゃ。


ギリシャ君「ねぇ、イタリアちゃん
お金(ユーロ)貸してくんない??」


イタリアちゃん「また!?
もーういい加減にしてよね。
前に貸したお金もまだ帰ってきてないんだから
今回が最後よ」


ギリシャ君「本当にありがとう!
絶対返すからさ!ゴメンね」


ーーーーーーーーーーーーーーー


ギリシャ君「ドイツ君おまたせ!
お金返すよ!ほら、ちゃんと利子もつけたよ」


ドイツ君「おお、サンキュー!
しかしギリシャ君、最近お金に
困っているようだね。仕事とか大丈夫?」


ギリシャ君「それがさー、バイト先が
あまりシフト入れてくれなくって。
時給も安いし、今度ミスすると
また時給さげられちゃうんだー」
※財政難を現していますじゃ


ドイツ君「そうなのか~
大変そうだけど就活とか頑張ってね
また、なんかあったらお金貸してあげるから」


ギリシャ君「ほんと!?ありがとう!
じゃあまたねー」


この一連のやり取りを見ていた
イギリスさんはみんなに言いました。


イギリスさん「みんな、ギリシャ君なんだが
さっきイタリアちゃんから借りたお金を
ドイツ君に返してたぜ」


ドイツ君「え、本当なのイタリアちゃん!?」


イタリアちゃん「うん・・・
まさかお金を返すために私から借りるなんて」


イギリスさん「あいつちょっと
やべーかもな。。。。」


ドイツ君「確かに。返せなくなるんだったら
もうみんなギリシャ君にお金貸すのやめる?」


イギリスさん「もう少し様子を見てみよう
一応EUに加盟しているグループのみんなにも
ギリシャ君に気を付けるよう言っておくよ」


こうしてギリシャ君は仲間のみんなから
危険視されるようになってしもうた。


友達にお金を返したいけどアルバイトが
うまくいかず返せないギリシャ君。
このままじゃまっずいと思い
何度か取引してきた
金融機関のECBにお金を借りることに。


スポンサードリンク





と、いうわけでEUの友達に
お金を返すためにECBのところへ
やってきたギリシャ君。


ECB「いらっしゃいませー
あ、ギリシャ君じゃないか
今日はどうしたのかな??」


ギリシャ君「あのー、就職活動するために
スーツが欲しくて。
お金貸してください。」


ECB「就職活動か~えらいねえ!
で、今はまだアルバイトしてるんだ?」


ギリシャ君「そうです。
でも、毎月給料が減ってきているので
就職したいんです。」


ECB「それじゃあ仕方ないね。
そしたらお金を貸してあげる代わりに
お兄さんが就職がうまくいくように
いろいろレクチャーしてあげるよ。
そうしたら返済もしやすいだろ?」


ギリシャ君「え、いいんですか?
ありがとうございます!」


ECB「はい、じゃあこれお金。
良いスーツ買うんだよ!」



こうして借りたお金も
ギリシャ君はスーツに使わず
とりあえずリクルート用の
靴だけ買って


残りはイタリアちゃんに借りた
お金の返済にあててしもうたのです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
<後日>


ECB「さあ、今日は就活の
レクチャーをするよ
スーツは買ったかい?」


ギリシャ君「あ、いえ、
スーツはサイズがピッタリの
なかったんで靴しか買えませんでした」


ECB「そうか。しかたないなぁ。
じゃあ今日はレクチャーだけ。
でも、早くしないと支払期限
迫ってきてるからね!」



こうしていよいよ
首が回らなくなってきたギリシャ君。
最後の頼みはお母さん(IMF)。



ギリシャ君「ねぇ、お母さん。
大事な話があるんだけど。。。」


お母さん(IMF)「なによ。急にあらたまって」


ギリシャ君「就活したくてさ
スーツが欲しいからお金貸してよ」


お母さん(IMF)「あら、あなたが
そんなこと言い出すなんて!
母さん嬉しいわ~!
いいわよ!奮発して貸してあげる!」


ギリシャ君「ほんと!やった!
ありがとうお母さん!」


こうしてお母さんに
スーツ代プラスαで
お金を借りたギリシャ君。
これでようやくスーツが買えるのぅ!



そして、スーツを買いに行った
ギリシャ君じゃが。


・・・・・・・・・


パチンコをしておった。


どうやらプラスαで借りたお金を
どうにかして増やそうと
考えたのが「ギャンブル」じゃった。


かなり危険じゃが、して結果は!?


・・・・負けも大負け!
なんと!ギリシャ君は
借りたお金をすべて
溶かしてしまったのです!


これで就活するにもスーツがなく
返済するお金も稼ぐことのできなくなった
ギリシャ君。
さらにお母さん(IMF)に愛想をつかされ
勘当でも食らってしまっては


もう自己破産(デフォルト)するしか
道は残っておらんぞい!
どうするギリシャ君!?
どうなるギリシャ君!!?


あとがき



この物語は砕けて説明しすぎておるため
実際はもっといろんなからみがあって
ギリシャは「デフォルト寸前状態」になっておる
ということをご理解ください。


結局人も国も大きさは違えど
同じような仕組みでお金に
振り回されておるということが
言いたかったですじゃ。


駄文をここまで読んでいただき
本当に感謝しておりますじゃ。


人気記事

佐々木なほ子元文化放送アナウンサーは佐藤一麿の母親で確定。
秋山智咲のかわいい妹は品川タワーレジデンスという高級マンションをプレゼントされていた。




スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。