SSブログ

ひまわり8号が観測できないものは?流氷/黄砂/pm2.5どれだ!? [天気・災害]

SHIGEZOじゃ。


2015年7月7日より
ひまわり8号が観測を開始してから
天気予報の精度が超アップしたみたいじゃ。


じゃがのぅ、そんなひまわり8号でも
残念ながら現段階では観測できないものも
あるようじゃ。
流氷・黄砂・pm2.5
この中のどれじゃろうな?予想してみよう。


スポンサードリンク





ひまわり8号で観測できないもの・流氷編



ひまわり7号の時は白黒画像じゃったため
雲と流氷の区別がつきづらかったのじゃ。


しかし、ひまわり8号じゃとラーこと
と流氷に反射する光を「色を変えて表示」
することにより一発ではっきりと
判明できるようになりますじゃ。


これによって「流氷警報」みたいなシステムを
つくれば流氷が流れてくる前に船を岸に上げ、
船体への被害を減らすこともできるじゃろうな。


ひまわり8号で観測できないもの・黄砂編



この黄砂もひまわり7号の時は
白黒画像のせいで雲なのか黄砂なのか
見分けることが出来なんだそうじゃ。


じゃが、ひまわり8号ならば
流氷と同じく「カラー化」
「16種類の電磁波」を捉えることが可能で
黄砂を砂のような茶色に表示できるので
これも一目で区別できますじゃ。


スポンサードリンク





ひまわり8号で観測できないもの・pm2.5編



ひまわり8号で観測できないものの答えがこれ
『pm2.5』なのじゃ。


そもそもpm2.5というのは
直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子状の物質
と、目に見えないほどちぃちゃい有害物質といわれておる。


そのため、いくらひまわり8号がスゴいと言っても
近くにいる人間がpm2.5を吸い込んでも
目に見えてないのでわからない。
ということは日本の上空36000kmにいる
ひまわり8号にはもっとわからないんじゃの。


ただ!前半で語った黄砂とpm2.5は
ご存知の方も多いが、密接な関係があるのじゃ。


それは黄砂が中国や韓国やらの上空の「有害物質を
運んできてしまうこと」なのですじゃ。


と、いう事はひまわり8号が黄砂を
高いレベルで観測してくれれば
汚染地域を通った部分に焦点をあてることで
日本のどの地域にpm2.5がきているのか
ある程度予測することもできるはずですじゃ。



このほかにも雲の動きがより精細にわかるようになったので
天気予報もより正確にできるようになるんじゃと。
本当にすごいことですじゃ。


スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。