SSブログ

宍喰祇園祭りは台風の影響で中止になる?延期かも? [日記]

SHIGEZOじゃ。


2015年7月16日・17日に徳島県海部郡海陽町久保
宍喰八坂神社周辺にて行われる
「宍喰祇園祭り」が台風の影響で中止になる
可能性がありますじゃ。


花火やだんじり楽しみなんじゃが
中止の場合・延期にでもなるんじゃろうか?


スポンサードリンク





「宍喰祇園祭り」とは?



まず、宍喰祇園祭りを知らん方に
紹介しておきますじゃ。


宍喰祇園祭りとは
徳島県海部郡海陽町久保
宍喰八坂神社周辺で毎年行われる
通例行事での、
徳島県の中では有名なお祭りなんですじゃ。


今年の日程は7月16日・17日と
2日間にわたって行われる予定ですじゃ。


内容は16日の20:30より
夜店と約500発の打ち上げ花火があり
夏の始まりを祝いますじゃ。


翌日17日には
宍喰八坂神社にて
3種の舞「獅子舞・八橋・先槍の舞」
をお披露目し

子供たちによるおみこしでワッショイし

なかでも見ものなのは
だんじりと呼ばれる巨大な山車を
男たちが力強く押しながら
町を練り歩きますじゃ。
その迫力はかなりインパクトがありますぞい。


スポンサードリンク





「宍喰祇園祭り」中止の可能性



ただいま太平洋から北上しておる
台風11号じゃが
予報では16日の午後に四国に上陸する
可能性が高まっており


かなり大型という事で
暴風警報や大雨になる見込みなんじゃ。


このままじゃと中止になってしまうと
思いますが、台風がそれた場合は
決行することも考えられますので
天気予報をチェックするか

海陽町観光協会
TEL:0884-76-3050

に問い合わせて確認してみるのも
一つの手ですじゃ。

もしかしたら延期になる等の
情報が得られるかもしれんからのぅ。


関連記事
台風11号の進路米軍最新情報を気象庁との比較付きで解説じゃ。


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。