SSブログ

渡辺航の長崎の実家や出身高校を紹介!サイン会も長崎でやっておるぞ! [エンタメ]

SHIGEZOじゃ。


最近ワシの周りの知り合いで

ロードバイクを始める人が増えている。

火付け役といえば漫画「弱虫ペダル」

じゃなかろうかと思う。

長崎県出身の作者の渡辺航さんを調べていると

スゴいエピソードも出てきたので

今回は渡辺航の実家や出身高校や

長崎で行われたサイン会の様子などを

お届けしますじゃ。


スポンサードリンク





渡辺航の出身高校から実家を割り出してみた



漫画「弱虫ペダル」の作者

渡辺航さんは長崎県立西陵高等学校出身だそうじゃ。

大村湾というでっかい湖?の南に位置する高校で

Facebookの出身高校OBに

渡辺航の名前が載っていることで確認が取れる。



さらにこんな情報が。

作中に出てくる「みかど食堂」は

渡辺航の実家の近くに実在するとのこと。

ぐるなびで検索してみると

長崎県には「みかど食堂」と「味門食堂」の

2件の確認がとれますじゃ。



「みかど食堂」は長崎県佐世保市。

「味門食堂」は長崎県長崎市若草町。

実家から高校に通っていたと推測すると

「みかど食堂」から高校までの距離は約60キロ

「味門食堂」からの距離は約18キロ

現実的には若草町説が濃厚じゃ。距離的に。



しかし、弱虫ペダルの主人公である小野田坂道は

小学生のころから秋葉原までの往復90km程度を

電車賃を浮かすためにママチャリで通っていたという

逸話がある。

これがもし自身の体験談だとしたら

「みかど食堂」のある佐世保説もあるかもしれない。。



と、いうのは冗談で、本人が長崎のローカル番組で

長崎市出身と言っておったので

おそらく若草町でファイナルアンサーじゃ。



余談じゃが渡辺航氏が夏に長崎へ帰省したときは

神戸から5日間かけて680キロ走ったそうですじゃ。



スポンサードリンク






渡辺航の弱虫ペダルサイン会の様子



渡辺航氏はサイン会を定期的に行っておる。

チャリティーのものだったり、開催地も

地元の長崎や都内などさまざまじゃ。

こちらがサイン会の様子。



渡辺航のサインには「弱虫ペダル」の

登場人物が一緒に描かれており

ファンの好きなキャラクターを一緒に

描いてくれるというファンにとってはたまらない

サービス精神の高いものになっておりますじゃ。



ーサインの一覧ー
Twitterより抜粋。













走り書きじゃが見事にキャラクターの特徴を捉えておる。

さすが今をトキメク漫画家ですのう。



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。