SSブログ

http://www.e-kokusei.go.jp/国勢調査員の配慮がずさんだぞい! [生活]

SHIGEZOじゃ。



9月10日より全国で開始された

国勢調査の封筒の配布方法について

管理が杜撰(ずさん)だと騒がれておりますじゃ。

資料が入った封筒の配布は

国勢調査の調査員が一軒ずつ回っておるのじゃが

不在だった場合ポストに投函して終了という

手抜きが目立って批判を浴びておるようじゃ。

その実態を皆様も考えてほしいですじゃ。


スポンサードリンク





配布された資料の重要性



今回の国勢調査はインターネットを利用して

オンラインで回答できる仕様となっており、

インターネットを介して個人のページにログインして

それぞれが回答していくスタイルなのじゃが

国勢調査員の書類の配り方に配慮が欠けておるという。

これがその実態の数々ですじゃ!








スポンサードリンク






このようにポストに直に資料が入っており

さらに封筒の封もノリ付けされておらん状態。。。



封筒の中の資料にはオンライン回答をするため

国勢調査専用サイト「http://www.e-kokusei.go.jp/」にアクセスし

IDとパスワードを入力して回答という流れになっておるのじゃが

これだと第3者がログインして

勝手な情報を入力するということも可能となってしまう。

そこで新たにパスワードを変更されると

また新しく資料請求しなければならず

調査員の配布方法を見直していかなければならないのじゃが

調査員も元をたどれば一般市民ということで

個人情報の詰まった大切な資料を配っておる

意識が足りない。また、行政の指導も足りないと

言わざるを得ないですじゃ。


関連記事
国勢調査の情報流出を防ぐためにhttp://www.e-kokusei.go.jp/

http://www.e-kokusei.go.jp/初心者向け国勢調査のインターネット回答について

http://www.e-kokusei.go.jp/国勢調査オンラインの回答方法。画像説明付き。

国勢調査の拒否は罰則や罰金はあるのか?調べてみたぞい。

国勢調査 偽サイトのURLはhttp://www.e-kokusei-go.jp/じゃった、こわっ!



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。