SSブログ

砂糖 課税強化による影響は?国民全員がターゲット [ニュース]

しげぞうじゃ。
厚生労働省の有識者懇談会が6月8日
2020年までにたばこ、酒、砂糖などへの
課税強化を求める提言案を発表した。
またお酒が高くなるのかぃ・・・と思ったら
なに!?砂糖じゃと!!?
砂糖までもが増税とはいくら健康対策とはいえ
やりすぎなのではなかろうかと思うが
はたしてどんな影響が考えられるか考えてみたぞい。


スポンサードリンク




たばこ、酒、砂糖などへの 課税強化について


現在たばこ、酒、砂糖にかけられている税金は
たばこ
1本あたり約12円+消費税

ビール350ml1本あたり77円+消費税
砂糖
消費税のみ


となっておるが
これからの高齢化社会による健康対策として
たばこ、酒、砂糖などへの課税を強化し
さらに「風邪など軽い症状の医療費を上げ
重い病気の医療費は下げて負担を減らす」
ことも視野にいれ調整を進める方針だそうじゃ。


増税の”先輩”たばこの活躍


過去にたばこは何度も増税していて
それによる税収はかなり増えたようじゃ。
2010年に一箱70円の課税強化で
たばこ税として回収した税金は
2010年度8224億円
2011年度1兆0315億円

と、約2000億円も増加しておる。
これに追加して「地方たばこ税」として
これよりもやや多い額が地方に収められとるから
結果的に約4000億円増の税収につながっておるそうじゃ。


さらにたばこに関しては体によくない事から
禁煙する人も若者を中心に増えておるが
禁砂糖をする人が増えるとは考えにくい。
つまり、「砂糖に課税する」行為自体
とてつもない税収を引き起こす可能性が高いのじゃ。


続いてこれによる影響をまとめたぞい


スポンサードリンク






砂糖 課税強化による影響


先述しておるが、現在の砂糖への課税は消費税のみ。
これに「砂糖税」なるものを追加すると
どのような影響が考えられるかのう??


・砂糖が高くなる
スーパーなどで売られておる砂糖の値段が上がる。


・砂糖を使った商品が高くなる
パン、ケーキ、チョコレートなどの値段が上がる。


・飲食店のメニューが高くなる
特にスイーツ専門店などの商品が高騰するじゃろうな。
それ以外でも和食・洋食でも砂糖は使うし
食に関する物価の高騰は避けられそうも無いのう。


・人口甘味料の利用が増える
飲食店ではしばしば味へのこだわりから
人口甘味料の利用を遠ざける傾向にあるが
メニューが高くなってお客さんが減っては
背に腹は換えられん事から人口甘味料の利用が増えるじゃろうな。



いくら健康対策の一環と言っても
税収のための政策としか考えられん。
ワシの意見としては法外な税金をつけん限り
税金で医療やインフラの整備が整っておる
事を考えると、大好きな栗ようかんが
少し高くなっても我慢できるかのう。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。