SSブログ

個別指導塾はブラックバイトの可能性高し!ちゃんと下調べはしたかの?? [ニュース]

しげぞうじゃ。
個別指導塾の講師になりたいキミ!
いま社会で問題になっておる
「ブラックバイト」じゃが
相談に上げられるバイトの約3割が
個別指導塾などの塾講師なんじゃて。

ここでは講師になる上での
メリット・デメリットについて
解説していくぞい。


スポンサードリンク





個別指導塾のコマ給は何故高いの?



大体の個別指導塾はコマ給という給与体制
になっており、1コマ70分~90分で
1500円~2800円を支給されるような
一見割のよさそうな給与に見える。


ここで注目していただきたいのは
「授業をしている間に給与が発生する」
という点じゃ。


それともうひとつ。
「個別指導塾」というのは
生徒が苦手なもの・克服したいものが違うこと
生徒ひとりひとりのニーズが違うことは
なんとなくイメージつくじゃろう。


講師の役割とはその生徒に対して
苦手なことをヒアリングし
ひとりひとりに適した授業を
してあげることなんじゃ。


ということはテキストを準備してあげたり
生徒個人のスキルに対する計画や
進捗具合などの報告を書面で提出したり
授業以外でも拘束される時間も
もちろん出てくるわの。


例えばコマ給2000円(90分)として
それ以外の作業に60分費やしたとすると
なんと時給800円になってしまうんじゃ。


そういった授業以外の拘束時間は
どれだけあるのか?
また、授業以外の作業に対しても
賃金が発生するのか?


こういう点をあらかじめ塾側や
いればすでにやっておる知人に確認しておいて
損はないはずじゃ。


ワシの聞いたことのある個別指導塾では
保護者への連絡までさせられて
残業代は一切無く、計算すると時給300円
になってしまったケースがあり
これは明らかな「ブラックバイト」にあたる。


もちろん塾の講師を根っから否定しておる訳ではなく
個別指導塾だからこそのやりがいなどもあるですじゃ。



スポンサードリンク






個別指導塾のやりがい



個別指導塾とは少人数の生徒と
マンツーマンで行うケースが多く


いづれ担当を受け持つことになると
講師は教え子のために「なんとか成績を上げてあげたい」
という気持ちが芽生えてくるのじゃ。


そして、それに応じた教え子がもしも
落ち込んだならば励ましてあげたり
成績が上がれば一緒になって喜んだり。


マンツーマンというスタイルが
人と人の信頼関係を生み出すのに
最適な状況になっておるという見方もできますのぅ。


そういったコミュニケーションの中で
キミ自身の責任感や行動力も
きっと培われていくじゃろうて。


そういった意味では
自分の成長のためにやっておいて
損は無い職種かもしれんの。



まとめ



結局「やるべき」なのか「やらないべき」なのか??


これはキミが単に給料が良いから
という理由だけで選んだのなら
ちょっと考え直してみたほうがいいと思うし


いや!可愛い教え子のために
きっと満足のいく授業にするぞ!
という意気込みのある場合は
本業がおろそかにならん程度で
やって欲しいというのが
ワシの意見じゃ。


なんにしても「ブラックバイト」
という風に囁かれておる業界だけに
いろいろな方面で意見を参考にして
決めると良いと思いますじゃ。


こんなじじいの意見でも
参考にしていただけると幸いですじゃ。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。