SSブログ

冥王星の最新画像について。ニューホライズンズ最新情報! [宇宙]

SHIGEZOじゃ。


探査機「ニューホライズンズ」が14日
目的地である冥王星を通過したですじゃ!
先日冥王星に♡「ハートマーク」が
ついていることで話題にもなっておったし


非常にロマンのある出来事じゃのう。
そして今までベールに包まれておった
冥王星の最新画像も遠く離れた
ワシらの住んでおる地球に送られて
きよるという。


今回はその画像について語ろうかの。


スポンサードリンク





冥王星の最新画像発表は7月16日以降じゃ



NASAの無人惑星探査機ニューホライズンズが
2006年に地球を出発してから
およそ9年の長旅を得て冥王星に最接近したのは
日本時間で14日の20:49ごろだそうじゃ。


すでにニューホライズンズは画像やデータを
取り終えてこちらにデータを送ってきているんじゃが
撮影が成功したかどうか解るのは
15日の朝で「最新画像」が地球に届くのは
16日以降らしいわい!待ち遠しいのう!


ちなみにこちらが話題になっておった
♡「ハートマーク」ですじゃ。

すでにこの時点でくっきりと写っておるのが解る。
16日以降にさらに鮮明な画像が届く予定ですじゃ。


準惑星となった冥王星の秘密の解明について



9年前に打ち上げられたニューホライズンズ。
その7か月後に直径が月より小さく
起動の周辺に同じくらいの天体が複数存在することから
冥王星は惑星になり切れなかった「準惑星」という
位置づけになったのじゃな。


しかし、専門家は準惑星だからこそ
調査をする意義があると言っており、
小さな天体から天体同士の衝突を経て惑星になる。
その途中のプロセスが判明するかもしれない。
ということで注目しているとのことじゃ。


ニューホライズンズが今回観測したすべての
データが地球に送信しきるのは来年の予定じゃと。
つまり、来年には惑星についての謎が
次々と解明していく可能性があるということですじゃ!


スポンサードリンク






冥王星(プルート)とディズニーの奇跡の偶然



冥王星の名前の由来はローマ神話に出てくる
冥界の王「プルート」からとられておる。
さらに、冥王星が発見された1930年には
ミッキーマウスの愛犬が冥王星の発見にちなんで
「プルート」と名づけられたのですじゃ。


そして、今回惑星探査機「ニューホライズンズ」が
送ってきた冥王星の画像の中に♡「ハートマーク」
ではなく隠れプルートがいるということで
Twitter上でフワッと湧いておるのを確認したんじゃ。


これが問題の画像。


なんという偶然!(笑)
たしかにプルートに見えなくもない。


これはもはや神がかった偶然ではなかろうか。
と、乗っかってみました。

中川翔子(しょこたん)と冥王星の名付け親は親戚?因果関係が凄い!


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。