SSブログ

ギリシャ問題の原因をわかりやすく解説しますじゃ。 [ニュース]

SHIGEZOじゃ。


「ギリシャ問題」というのは
ギリシャの経済が破綻してしまうほど
悪い状態にあることを指すんじゃが

今本当に危ない状態にあるですじゃ。

今回はギリシャ問題の原因について
「なぜ そうなった」のか
わかりやすく解説してみますじゃ。


スポンサードリンク





◆ギリシャ問題の原因は主に2つ



簡単にわかりやすくお伝えしますと
その2つの原因とは「ウソ」と「優遇」じゃ。


・どんな「ウソ」をついたの?
ギリシャは1981年にEC(EUの前身)に加盟。
その20年後である2001年に(ユーロ)が
使えるようになったのじゃが


ユーロをEU内で使用することを
許されるのは、あまり「借金していないこと」
というのが条件だったので
ギリシャは赤字を隠して申請したのじゃ。


ウソをつくことでユーロを使えるようになり
調子づいたギリシャは
ユーロを使って国債を発行したのじゃ。
(さらに借金したということ)


ユーロを使えるようになったということは
それだけギリシャに対する信用が上がった
ということになるので


EU加盟国や他国はギリシャを信用して
ギリシャの国債に手を出しはじめますじゃ。
実は赤字続きでヤバいことも知らずに・・・


そして問題が明るみに出たのが
2009年の政権交代の時じゃ。


『2兆円』と報告しておった赤字がじつは
『38兆円』じゃったことが判明!!


これによって国債購入者の信用を失い
価値の下がり続けるギリシャの国債。
国の財源は減る一方じゃ。



スポンサードリンク





・どんな「優遇」があるの?
それは公務員の給料豊かな年金保障ですじゃ。


まず公務員じゃが
ギリシャの人口に対して圧倒的に公務員の
割合が多いこと。


ギリシャの総人口:約1100万人
ギリシャの公務員:約100万人
と、約10%が公務員で


子供や老人を除くと4人に1人が公務員
というマンモスっぷりじゃ。


また、公務員の給料は民間の約3倍ということで
この時点で税金では賄いきれないのは
小学生並みの計算でも解りますのう。



つづいて年金保障じゃが
年金が受けられる年齢はかつて55歳から可能じゃった。
(今の平均は61歳だそうじゃ。)
また、危険な職種と言われておる
軍人や警官はもっと早く受給できてしまう。


また、2010年からドイツの財政支援が始まったのじゃが
ドイツの年金は遅い人で69歳から受給できるため

「61歳やそこらでリタイヤするギリシャ国民を養うために、
ドイツ国民は 69 歳まで働かなければいけないのか」


など、一時期のドイツの新聞では
そのような記事であふれていたそうじゃ。



このような多すぎる公務員と手厚い福祉の背景には
「ウソ」によって得たユーロでの国債を
惜しげもなく使ってきた
しょうもない政策が自国を最終的に
苦しめるハメになったということじゃ。



関連記事
ギリシャ問題とは?簡単にフリーターに例えて説明してみたぞい





スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。