SSブログ

エクサドンで佐渡市全体が若返る!?みんなの家庭の医学で紹介! [TV]

SHIGEZOじゃ。


現在高齢者の4人に1人は

認知症かその予備軍と言われておる。

さらに年々と認知症患者は増え続ける見込みで

10年後には3人に1人が対象になる

というデータまであるみたいじゃ。

しかし、新潟県佐渡市では

EXADON(エクサドン)という新しい

若返り法が流行っているという情報をTV番組

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」

で紹介されることになったので、当ブログでも

取り上げてみることにしますじゃ。



スポンサードリンク





EXADON(エクサドン)とは?



新潟県の佐渡市で認知症の予防を兼ねて

2014年後半から始められた

太鼓をたたいてエクササイズするという

健康維持のためのプログラムで

お年寄りの方、小さなお子様、海外の旅行客に

とても人気な太鼓体験のプログラムとなっておる。



もともと新潟県佐渡市は

太鼓芸能が盛んな土地として知られており

佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」と

認知症サポート医が認知症患者を減らすため

また、体を動かすことによる健康維持のため

共同して開発されたのがEXADON(エクサドン)

ということなのじゃ。



このEXADON(エクサドン)という名称、実は造語で

エクササイズと佐渡と太鼓の音色「どん」という音を

ミックスしたものなんじゃって!

さらに佐渡市ではEXADON(エクサドン)を広めるために

「エクサ丼」という健康食を考案しておる。



「エクサ丼」とは

認知症予防に効果的とされる食材をひとつの

どんぶりの中に詰め合わせた健康メニューじゃ。

種類は2種類あり、おからバーグ丼とすり身バーグ丼。

それぞれ一日に必要な野菜の3分の1が含まれており

塩分も1.9gとかなり抑えられた健康食となっておる。



後半はEXADON(エクサドン)の講師

しんちゃんせんせいについて紹介じゃ!



スポンサードリンク






エクサドンの講師しんちゃんせんせいとは



十河 伸一(そごう しんいち)先生

通称しんちゃんせんせい。

大阪生まれ。公益財団法人 鼓童文化財団職員。

1981年から約10年間の鼓童プレイヤー時代に

30か国で1,000回に上る公演に参加。

2007年4月から、佐渡太鼓体験交流館の講師。

「しんちゃんせんせい」の名前で親しまれている。

今日まで、修学旅行生、観光客、家族、企業社員など

30,000人以上を対象に太鼓体験を指導する。

※佐渡市HPより引用



コチラはしんちゃんせんせいと片野尾歌舞伎の方々による

太鼓芸の公民館大会風景の動画じゃ。




エクサドンで健康志向をみがくべし



実際にエクサドンで太鼓体験を続けられておる

高齢者の方々の脳年齢は一般的な高齢者より

若い傾向にあるようで、

一時的に体験した方々の意見の中で

太鼓の響きが体に伝わり、それが生命の躍動や

大地の躍動のように感じ、

まるで別世界にいるような不思議な体験をした

というようなコメントを残しておる方もいるそうじゃ。



ある程度年齢を重ねてくると

様々な体験をしておる反面、新しい感覚に出会える機会が

めっきり減ってしまうため、このような経験が認知症を

緩和させるのではないかと考えられますのぅ。

ワシも新しい発見を見つけるために

よくさんぽに出かけるんじゃが、

やっぱり心が満たされることが一番の健康であると

思いまする。

こんど、旅行で佐渡市に行き、しんちゃんせんせいに

太鼓を教えてもらうとするかの!!



スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。